ドラクエシリーズを個人的に好きな順にランキング付けしてみた
最近ゲームから離れてたけど、ドラクエ11はめちゃくちゃワクワクしてプレイしたぼくです。
そんな僕が今までプレイしたドラクエを、個人的に好きな順にランキング付けしてみました(1、2、10は未プレイなので除外)
格付けの基準としては、
「全体的に好きな部分がどれだけ多いか?」
「またやりたいか?」
この2つで決めてます。
では参りますぞ。
8位、ドラゴンクエスト9 星空の守り人
ビリですね。
良かった点があんまり浮かばない。
キャラメイクできるのが売りだけど、そのせいで仲間キャラがストーリーに全く絡まないので違和感満載だった。
またストーリー展開が全体的に読め過ぎてちんけで興冷め。
ギャル妖精ってのも世界観壊してるし終始イライラした。
従来のドラクエをやってたせいか、ガッカリ感満載だった。
ドラクエをやったことない人は楽しめるかもしれない(それでも他のをオススメするけど)
7位、ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
初めてパッケージのキャラを見た時は「キャラダサい…」と最悪の印象だった。
でもプレイしてみると(なんだかんだワクワクして買った)案外気にならない不思議。
ストーリーはあまり印象がない。
というのも、石版集めに挫折して中盤あたりで投げてしまったのだ。
石版がどこにあるか分からず、世界中探し回った苦労ばっか思い出してしまう。
それくらい石版集めは作業感満載で辛かった。
なので未クリア状態でおそらくストーリーの核心に触れてないので、ストーリーは評価できない。
石版が集まらないのでただひたすら職業の熟練度を上げまくって、中盤で上級職を極めたりしてた。
当時はネットなんて見れる環境ではなかったので、自力で探さないといけなかった。
今では気軽にネットの攻略情報を見れるので、石版集めはそんなに辛くないかもしれない。
石版が集まらないためにこの順位になってしまった。
6位、ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
普通におもしろかった。
初めての試みが多かったものの、ちゃんとドラクエ感あってホッとした。
なんと言っても、広大な世界を旅するのが気持ちいい。
でも広いがゆえに、おつかいクエストで広~いマップを往復させられまくるストレスを感じた。
錬金釜システムも作業感が増して個人的に苦だった。
ストーリーは良くて楽しかったんだけども、全体的に作業感が多くてもう一度やりたいかと言われたら「しんどいなあ」と思ってしまう。
「ストーリーを楽しめれば多少の作業も苦じゃない」って人にはオススメできる。
ゼシカの衣装をいろいろ堪能できる点は最高。
5位、ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
PS2のリメイクでプレイしたんだけど、感動的なシーンが多くてウルッて来まくった。
ストーリーがすごく重いんだけど、その分かなり感情移入できる。
ちなみにPS2は戦闘のテンポがよくてサクサク進めれるのに感動した。
DSでもプレイしたけど、こちらもサクサクでいい。
感動したい人は5がめっちゃオススメっすね。
5はやって損なし。
4位、ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
DSで初プレイ。
4の良さはキャラに尽きる。
各キャラの個性が際立っててめちゃくちゃ愛着湧くんすよ。
DSでは会話システムがあるからキャラと会話するだけで楽しい。
特にライアンの口調が好き。
「ですぞ!」「〇〇どの!」「ぬおおお!」とか言ってくれる。
こんな仲間と旅をするのが楽しいのだ。
そして各章で違うキャラを操作してて、最後の章でどんどん仲間が集って行くのがたまらん。
4もやって損はない作品。
3位、ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
プレイしたのはSFC版。
キャラ作りができるんだけど、シンプルで良いんすよ。
仲間キャラの職業と性別を選んで、種食わせて性格が決まるので簡単。
連れて行く仲間によってぜんぜん違うパーティーになるから、何度やっても飽きないのだ。
どんなパーティーにしようか考えるのがめちゃくちゃ楽しい。
ワクワクする。
シンプルで気軽でキャラメイクも楽しめて、世界観もしっかりしてるので、何度でもやりたくなる。
ちなみにDQ3の攻略本はめちゃくちゃワクワクする。
↓これはVジャンプの攻略本。
キャラデザ良すぎやん・・・
女僧侶と女賢者かわいすぎやん・・・
2位、ドラゴンクエスト6 幻の大地
DS版は劣化してると感じる部分が多いので(会話システムは良い)
幻想的な感じするのよね。
主人公たちはものごとの解決のために幻の世界と現実の世界を奔走するんだけど、その2つの世界を見渡すと、なんとも美しかったり、切なかったり、儚かったりといろんなキャラの背景を垣間見れる。
ストーリー上は多く語られないけど、その語られない部分が素敵だなと思う。
そういう世界観だからこそ、SFC版ではDS版と違って会話システムがないのもまた一興なのだ。
二次元だと表情はわからないけど、その時のキャラの心情を妄想するのもまた楽しいのである。
結局ゲームシステムなんて二の次なんすよ。
それを補って有り余るくらいステキな世界観なのがドラクエ6なのだ。
1位、ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて
しばらくゲームから遠ざかってたぼく。
ずっと「ドラクエみたいなRPGゲームがやりたいなあ」と思ってたところ、ドラクエ11の詳細がどんどん発表されるうちに、ワクワクが膨らんでいった。
そしていざやってみると、ドハマリした。
ストーリーはもちろんだけど、こんなにドラクエらしいキャラが生き生きと動いてるのを見て感動してしまった。
表情やしぐさでものを語るシーンも多く、キャラが敏感に気持ちを汲んでくれてるシーンもあったりして感動した。
ドラクエ11はキャラがステキ過ぎる。
こんなステキな仲間と旅ができることが嬉しいのだ。
ことあるごとに仲間と会話して、それが楽しくて楽しくて。
本当に仲間と冒険してるんだなと思えた作品。
ストーリーも「こんなに泣けるのあるか?」ってくらい最高。
ドラクエ11を作ってくれてありがとうと言いたくなる作品。
どんな人でもぜひ1度はプレイしてほしいなと思う。
以上が個人的に好きなドラクエランキングでした。
そしてベロニカとセーニャ尊い。