今までプレイしたゲームの中でオススメのRPGソフト

昔のゲームから最近のまで、「これはおもしろかったな~」というRPGゲームについて語ります。

PS(プレステ)でオススメのRPGゲーム3選

PSのRPGは名作が多いと言われてるけど、ぼくは割と王道ものばっかやってました。

 

その中で「これはおもしろかった…!」ってゲームを3つをランキング形式で紹介。

3位【 ファイナルファンタジー9

f:id:kdgsk29h:20180813230951p:plain

FF9はキャラが魅力で、コミカルなシーンがありつつも、それぞれ葛藤しながら変化していくところがグッてきていいです。

ストーリー普通に良し。

 

そしてBGMが全体的に作中の雰囲気とかなりマッチしてて、FF9の世界観をだいぶ引き立ててる。

 

通常バトルの曲は「シリーズで1番いい」って思うくらい良い。

 

FF9で特に良いなと思うのは、技や魔法などの演出が凝ってること。

f:id:kdgsk29h:20180814001031j:plain

FF10では召喚以外の魔法は演出が短くされてしまって物足りない感あった。

FF9の長めの演出の方が個人的にカッコよくてたまらないのだ。

 

もうFFにおいて戦闘は、演出を楽しむものと思ってる。

戦闘システムに特に突出したものはないので。

 

逆に安定で王道な戦闘システムとも言える。

 

普通に感動できて突出したものはないけど、王道で普通に楽しめるのがFF9

 

FF9スマホでも配信されてるので、懐かしくなって買った。

2位【 聖剣伝説 LEGEND OF MANA

f:id:kdgsk29h:20180813193158j:plain

このゲーム、ストーリーの展開は王道ものとは違い、自分で街やダンジョンを自由に配置して進んでくようになってます。

 

正直、王道ものが好きな自分にとっては意表を突かれた。

 

でもそれぞれの街やダンジョンの雰囲気がすこぶる良くて、BGMの良さも合わさってすごく浸れる。

f:id:kdgsk29h:20180813194413j:plain

ちなみにストーリーについては抽象的な部分が多く、当時中学生だった自分でもよく分からなかった。

 

戦闘はめっちゃおもろいっす。

聖剣2や3の正当進化な感じ。

 

ただ、作業的なことが苦手なので、武器や楽器の作成はめんどくさかった。

 

それでも、各街やダンジョンでただひたすらイベントや世界観を味わうだけで充分楽しかった。

 

雰囲気をぜひ1度味わってもらいたい作品。

1位【 ファイナルファンタジー7

f:id:kdgsk29h:20180813182906p:plain

FF7は昔、兄の友達がプレイしてるのを隣で見たのがきっかけで知ったんだけど、戦闘シーンのカッコよさに衝撃を受けた。

 

キャラがカッコのよさはもとより、リミット技や召喚が超カッコよかった。

f:id:kdgsk29h:20180813190116p:plain

そしてそのバックで鳴る音楽もたまらなかった。

 

この光景を見てFF7に憧れたのだ。

 

数年後こづかいで買って、実際やってみると戦闘以外もおもしろい要素ありまくり。

 

FF7はかなりミニゲームが豊富。

 

特にスノーボードチョコボレースはどハマリしてストーリー進めるのを忘れるくらい。

f:id:kdgsk29h:20180813190704j:plain

このミニゲームをやるだけでもFF7をプレイする価値はある。

 

ストーリーは若干難解で用語が中2的。

 

それでも個人的にはけっこう感動できて、普通におもしろかった。

 

あとマテリアシステムも個人的には魅力。

f:id:kdgsk29h:20180813233144p:plain

好きなキャラで好きなマテリア装備させて闘うのは、個性薄くなるとも言えるけどその自由度が良いのだ。

 

マテリアを装備した時の効果音も地味に良い。

 

SFCからPSになって「やりたかったことを詰め込みまくった」みたいな作品。

FF7はロマンの塊なのだ。

 

ちなみにFF7はPS以外に、PS3PSPアーカイブiPhoneAndroidでプレイ可能となってます。

 

手軽にやるならスマホが良さげ。