今までプレイしたゲームの中でオススメのRPGソフト

昔のゲームから最近のまで、「これはおもしろかったな~」というRPGゲームについて語ります。

ファミコンのオススメRPGソフト2つ

ファミコンではあまりRPGをやってなかったんですが、それでもすごくハマったんがあるのでご紹介。

ドラえもん ギガゾンビの逆襲】

f:id:kdgsk29h:20180812162955j:plain

 

これはドラえもんの映画が設定として使われてます。

 

大好きだったドラえもんの大長編の世界で遊べるんだから、ドラえもんの大長編ファンにはたまらないっすよ。

 

ストーリーも大長編と同じくシリアスだし。

 

RPGとしては、ドラクエのような王道モノ。

 

というかほぼドラクエ

 

f:id:kdgsk29h:20180812163917g:plain

 

ドラえもんコマンドはドラえもんと会話するという。

 

f:id:kdgsk29h:20180812164339p:plain

 

「げんき」がHP。

MPはないけど使い放題ではなく、なぜか「どらやき」を消費する。

 

どらやき」はお金としても扱われ、どらやきがないとアイテムも買えない。

 

そしてどら焼きは敵は落としてくれないけど、敵を倒すほどセーブする際にドラミがどら焼きを作ってくれます。

 

f:id:kdgsk29h:20180812165059j:plain

 

そしてBGMもファミコンの中では最高峰に良いと思ってるので、なかなかにオススメのRPG

 

ただバーチャルコンソールなどには出てないので、実機を買わないといけないですが。

【FF3】

f:id:kdgsk29h:20180812165927j:plain

 

FFシリーズでは一番難しいと評判の3。

 

普通のザコ敵が強い。

 

f:id:kdgsk29h:20180812170657j:plain

 

でもあきらめずまたやりたくなる。

 

世界観にすごくワクワクしたもんね。

 

個人的に一番ワクワクしたのは、クリスタルを手に入れて新しいジョブが使えるようになったとき。

 

f:id:kdgsk29h:20180812171312j:plain

 

これがどんどん増えてくんだなあ~。

 

だから今後どういうジョブにしようか考えるのが楽しかった。

 

ジョブの好きな見た目で選ぶのもよし。

 

でもジョブのバランスが良いとは言えない。

 

使えるジョブが偏ってるのは残念なところ。

 

そこらへんDSリメイクでは改善されてバランスよくなってるので、DSの方を買うのがいいかもしれない。

 

でも見た目的にはファミコン版のほうが好きなんだよなあ。

 

f:id:kdgsk29h:20180812170417p:plain

 

ぼくがファミコンでオススメできるRPGはこの2つです。

 

ちなみにFF3はミニファミコンバーチャルコンソールWii3DS)でも遊べるので、お好きなハードでプレイしてみてください。