FFでストーリーがよかった作品ランキング
FFをストーリーの良さで選ぶならどれがオススメなのか、ぼくの好みでランキングにしてみました。
ちなみにFF8、12は未プレイなので除外。
FF11と14はオンラインなので除外。
FF13と15は未プレイだけどゲーム実況で把握。
ランキング形式としては、上位2つ以外はザックリな感じで。
ではさっそく行きます。
【最下位】 FF15 【ストーリーとしては駄作】
ストーリーの圧倒的な説明不足。
ストーリー内容が虫食い穴状態。
急展開すぎて意味がわからないので、せっかくの感動シーンも感動が薄い。
おもしろい要素もあるけど、ストーリーで見れば駄作。
【10位】 FF13 【理解できればまあまあおもしろい】
意味不明な用語のオンパレードで、まともに説明がないので解説サイトなり見ないと下手したら置いてけぼりくらいます。
ちなみに、完結には3部作プレイ必須。
壮大なんだけど、無理やりな感じも多く見受けてちんけにも感じた。
だが、ライトニングさんの美しさとCV.坂本真綾は至高。
【6~9位】 FF1、2、3、5 【ストーリー薄め】
3と5は面白かったけどストーリーの印象があまり残ってない。
【3~5位】 FF4、FF6、FF7 【普通におもしろい】
FF4は全体的にシリアス。
6と7はコミカルなシーンも挟んでくる。
FF7は中2的な用語が多く出てくるので、それが問題なければ普通に楽しめる。
【2位】 FF9
キャラ個々の迷いや葛藤などの心情を描いたシーンが多く、かなり感情移入できた。
みんなどこか弱さを持ってるんだけど、主人公のジタンと一緒に行動していく中でだんだんみんな変わっていくんすよ。
特にスタイナーが大好きで、頑固者のスタイナーが徐々に変わっていくところにグッと来た。
ぜひスタイナーのカッコいいところを見てもらいたい。
感動できるストーリーばかりなんで、やって損はないです。
【1位】 FF10
FFシリーズの最高傑作だと思ってる。
主人公のティーダは自分の故郷をいきなり襲われて、1000年後に飛ばされてしまうんですよ。
故郷に帰りたい。でも1人じゃ何もできない。この世界のことを何も知らない。
弱さ全開の主人公。
そんな主人公だからこそすごく共感できたのかも。
そして飛ばされた世界で突きつけられる現実。
プレイしてて胸が締め付けられまくった。
2001年に出てからかなり経つけど、未だにこれを超えるFFは出ないなと思ってる。
とまあザックリな紹介でしたが、以上が個人的にストーリーが良かったランキングでした。