今までプレイしたゲームの中でオススメのRPGソフト

昔のゲームから最近のまで、「これはおもしろかったな~」というRPGゲームについて語ります。

SFCでオススメのRPGゲーム厳選3つ

数あるスーファミRPGの中で、あんま多くてもなんなので3つのオススメソフトをランキング形式で厳選しました。

3位【 聖剣伝説2

f:id:kdgsk29h:20180813000451j:plain

正確にはアクションRPGだけど細かいこと言わない。

聖剣3も好きなんだけど、データ消えて全クリしてないのでアホほどプレイした2をランクインさせた。

 

なんせボス戦が熱い。
ボス戦のBGMがシリーズ最高にカッコよくて緊張感と高揚感がたまらん。

f:id:kdgsk29h:20180813000108j:plain

弟と2人プレイしてたんだけど、一緒にボスを倒した時の「やったぜ!」感。

 

何気にセーブとか寝る時、魔法の効果音もかなりツボで好き。

こういうのも含めて聖剣2はたまらん。

2位【 ファイナルファンタジー6

f:id:kdgsk29h:20180812233214j:plain

普通に王道なシステムなのはさておき、ティナとセリスが超カワイイのがステキ。

 

2次元のドットなのになんでこうもカワイイのか。

可愛すぎて常に2人ともメンバーに入れてた。

f:id:kdgsk29h:20180813001905p:plain

途中メンバー変わったり他のキャラ操作になった時の「このやろう!」感。

それくらいティナとセリスは最高なのだ。

 

そしてシリアスな空気を癒やしてくれるコミカルなシーンがかなり多い。

キャラが驚くモーションや笑うモーションがわざわざあるのよね。

f:id:kdgsk29h:20180813001724j:plain

それがFF6の魅力を上げてるのかもしんない。

 

そして物語後半の絶望感。

 

「もうこれ無理っしょ」ってところから這い上がるのがたまらん。

 

あとカイエンの家族とのイベントは泣ける。

 

語ったらキリがないぜFF6

1位【 ドラゴンクエスト6 幻の大地

f:id:kdgsk29h:20180813002022j:plain

DQ6は世界観がたまらない。

 

DQ6には2つの似た世界があるんだけど、それぞれ違う現実が広がっている。

 

その2つの世界を行き来しながら、徐々に真実に気づいて行くのがワクワクしてたまらない。

 

それが時には悲しい、儚い場面もあったり。

現実と幻の双方で生まれるストーリーが、なんとも幻想的で美しいのだ。

 

そのストーリーを引き立てるためか、ゲーム上ではあえて多くは説明されていない。

 

なのでキャラの想いや世界観を汲み取る必要もある。

 

こういった難点もあるけど、ぜひ1度DQ6の世界観に浸ってみてほしい。

 

DQ6は最高だ。

 

以上、SFCのオススメRPG3選でした。