今までプレイしたゲームの中でオススメのRPGソフト

昔のゲームから最近のまで、「これはおもしろかったな~」というRPGゲームについて語ります。

個人的におもしろかったRPGゲームランキング

過去にプレイしたRPGゲームで、「めっちゃ良かったなあ」「またやりたいなあ」って気持ちが湧き出るのを基準にランキングにしました。

5位、FF7

f:id:kdgsk29h:20180814003717p:plain

戦闘の演出とマテリアシステムがロマンなRPG

 

中盤でミニゲームができるようになるのだが、そこでどハマリしてストーリー進行が止まること請け合いなし。

 

特にスノーボードは楽しすぎて、友達とタイムアタックで競い合ったくらい。

f:id:kdgsk29h:20180814004357p:plain

ストーリーも普通に良いんだけど、寄り道こそFF7の魅力。

 

ミニゲームだけのためでもやる価値あり。

4位、ドラクエ3

f:id:kdgsk29h:20180812221838j:plain

シンプルで王道かつ、仲間キャラ作りが楽しいRPG

 

いろんなパーティーの組み合わせができて、何度プレイしても飽きない。

 

このキャラ作りが魅力で、「今回はこんなパーティーで冒険したい」なんて考えるとワクワクする。

 

名前と性格をアニメなどの好きなキャラと同じにするのも、妄想が膨らんで楽しい。

 

そしてSFC版の音楽が特に雰囲気がたまらんです。

  

ドラクエ3は「気軽に王道RPGがやりたい」

「キャラ作りがしたい」なんて人にオススメ。

3位、ドラクエ6

このゲーム、一番幻想的な感じするんすよ。

2次元だけど幻想的。

f:id:kdgsk29h:20180812224811p:plain

幻の世界と現実の世界を行き来するんだけど、その中で生まれるドラマが淡い幻のように切なかったり、フワッと優しい気持ちになったりする。

 

DQ6は、そんな世界観をじっくり味わうことで奥深さを感じれるゲーム。

 

ちなみに個人的に、DSのリメイク版ドラクエ6は音楽や戦闘エフェクトが劣化してるなと感じる部分が多いので、SFC版のがオススメ。

 

特にDS版はモンスターを仲間にできなくなってるのが残念。

2位、FF10

f:id:kdgsk29h:20180812223740j:plain

これを超えるFFが未だに出ないなと感じてる。

当時は「これは今後もっとすごいFFが出るだろうな」と期待したもんだけど。

 

特にストーリーが胸に刺さるんすよ。

見てて恥ずかしいとこもあるけど、全体的に感動する。

 

あとブリッツボールというミニゲームの中毒性がやばい。

 

ゲーム進行にかける時間よりブリッツボールしてる方が長いという。

f:id:kdgsk29h:20180812223915j:plain

1位、ドラクエ11

f:id:kdgsk29h:20180812224135p:plain

メインキャラもサブキャラも全員愛着があって好き。

 

仲間と会話できるシステムがあるんだけど、ことあるごとに全員と話したくなるくらい会話が楽しい。

 

ほんとうに仲間と一緒に冒険してるなと思える。

 

だから仲間になったときが本当にうれしいし、逆もしかり。

 

以前は「ドラクエは6が最高」って言いまくってたけど、軽くそれを超えてしまった。

 

ドラクエ11と出会えてほんとうに良かったと思ってる。

 

セーニャと結婚したい。

f:id:kdgsk29h:20180812224458j:plain

以上が僕が好きなRPGゲームランキングでした。

 

この5つはどれもおもしろいので、ぜひ気になるのをやってみてください。