個人的におもしろかったRPGゲームランキング
過去にプレイしたRPGゲームで、「めっちゃ良かったなあ」「またやりたいなあ」って気持ちが湧き出るのを基準にランキングにしました。
5位、FF7
戦闘の演出とマテリアシステムがロマンなRPG。
中盤でミニゲームができるようになるのだが、そこでどハマリしてストーリー進行が止まること請け合いなし。
特にスノーボードは楽しすぎて、友達とタイムアタックで競い合ったくらい。
ストーリーも普通に良いんだけど、寄り道こそFF7の魅力。
ミニゲームだけのためでもやる価値あり。
4位、ドラクエ3
シンプルで王道かつ、仲間キャラ作りが楽しいRPG。
いろんなパーティーの組み合わせができて、何度プレイしても飽きない。
このキャラ作りが魅力で、「今回はこんなパーティーで冒険したい」なんて考えるとワクワクする。
名前と性格をアニメなどの好きなキャラと同じにするのも、妄想が膨らんで楽しい。
そしてSFC版の音楽が特に雰囲気がたまらんです。
「キャラ作りがしたい」なんて人にオススメ。
3位、ドラクエ6
このゲーム、一番幻想的な感じするんすよ。
2次元だけど幻想的。
幻の世界と現実の世界を行き来するんだけど、その中で生まれるドラマが淡い幻のように切なかったり、フワッと優しい気持ちになったりする。
DQ6は、そんな世界観をじっくり味わうことで奥深さを感じれるゲーム。
ちなみに個人的に、DSのリメイク版ドラクエ6は音楽や戦闘エフェクトが劣化してるなと感じる部分が多いので、SFC版のがオススメ。
特にDS版はモンスターを仲間にできなくなってるのが残念。
2位、FF10
これを超えるFFが未だに出ないなと感じてる。
当時は「これは今後もっとすごいFFが出るだろうな」と期待したもんだけど。
特にストーリーが胸に刺さるんすよ。
見てて恥ずかしいとこもあるけど、全体的に感動する。
ゲーム進行にかける時間よりブリッツボールしてる方が長いという。
1位、ドラクエ11
メインキャラもサブキャラも全員愛着があって好き。
仲間と会話できるシステムがあるんだけど、ことあるごとに全員と話したくなるくらい会話が楽しい。
ほんとうに仲間と一緒に冒険してるなと思える。
だから仲間になったときが本当にうれしいし、逆もしかり。
以前は「ドラクエは6が最高」って言いまくってたけど、軽くそれを超えてしまった。
ドラクエ11と出会えてほんとうに良かったと思ってる。
セーニャと結婚したい。
以上が僕が好きなRPGゲームランキングでした。
この5つはどれもおもしろいので、ぜひ気になるのをやってみてください。