今までプレイしたゲームの中でオススメのRPGソフト

昔のゲームから最近のまで、「これはおもしろかったな~」というRPGゲームについて語ります。

PS(プレステ)でオススメのRPGゲーム3選

PSのRPGは名作が多いと言われてるけど、ぼくは割と王道ものばっかやってました。 その中で「これはおもしろかった…!」ってゲームを3つをランキング形式で紹介。 3位【 ファイナルファンタジー9 】 FF9はキャラが魅力で、コミカルなシーンがありつつも、それ…

SFCでオススメのRPGゲーム厳選3つ

数あるスーファミのRPGの中で、あんま多くてもなんなので3つのオススメソフトをランキング形式で厳選しました。 3位【 聖剣伝説2 】 正確にはアクションRPGだけど細かいこと言わない。 聖剣3も好きなんだけど、データ消えて全クリしてないのでアホほどプレイ…

ファミコンのオススメRPGソフト2つ

ファミコンではあまりRPGをやってなかったんですが、それでもすごくハマったんがあるのでご紹介。 【ドラえもん ギガゾンビの逆襲】 これはドラえもんの映画が設定として使われてます。 大好きだったドラえもんの大長編の世界で遊べるんだから、ドラえもんの…

FFでストーリーがよかった作品ランキング

FFをストーリーの良さで選ぶならどれがオススメなのか、ぼくの好みでランキングにしてみました。 ちなみにFF8、12は未プレイなので除外。 FF11と14はオンラインなので除外。 FF13と15は未プレイだけどゲーム実況で把握。 ランキング形式としては、上位2つ以…

ドラクエシリーズを個人的に好きな順にランキング付けしてみた

最近ゲームから離れてたけど、ドラクエ11はめちゃくちゃワクワクしてプレイしたぼくです。 そんな僕が今までプレイしたドラクエを、個人的に好きな順にランキング付けしてみました(1、2、10は未プレイなので除外) 格付けの基準としては、 「全体的に好きな…

個人的におもしろかったRPGゲームランキング

過去にプレイしたRPGゲームで、「めっちゃ良かったなあ」「またやりたいなあ」って気持ちが湧き出るのを基準にランキングにしました。 5位、FF7 戦闘の演出とマテリアシステムがロマンなRPG。 中盤でミニゲームができるようになるのだが、そこでどハマリして…

シンプルで王道なRPGをスマホにもっと出して(懇願)

スマホのゲームって課金モノばっかで好きじゃない。 フレンドや素材集め、育成必須なゲームって好かんのです。 作業的でめんどくさい。 もっとシンプルにストーリーや冒険を楽しみたいだけなのに。 そんな人には課金ゲームは向いてないんすよね。 と言いつつ…

プレイしたことのあるRPGと評価一覧

僕がプレイしたことのあるRPGゲームを一覧にしました。 個人的な意見だけど 「めっちゃオススメ」ってのは◎。 「普通におもしろかった」のは表示なし。 「微妙・・・」ってのは△。 「クソゲー」は×としてます。 【FC】 FF3 ドラえもん ギガゾンビの逆襲 【SF…